2019年
10月17日(木)

おかげさまで創刊50周年

全文を読む

谷藤市政が5期目へ 盛岡市 市長就任式で職員訓示

2019-09-03

就任式であいさつする谷藤裕明市長

谷藤裕明盛岡市長の5期目の任期が2日から始まった。盛岡市中ノ橋通のプラザおでってで就任式が行われ、課長級以上の職員134人を前にあいさつ。「これまでも時勢を捉え、常に新たな気持ちで一つ一つの市政課題に向き合いながら全力で市政を推進してきた。それに応え、前向きに一生懸命に取り組む職員の力があったからこそ、着実に成果を上げ、市民の評価をいただいてきたと誇らしく思う。これからも従来の発想にとらわれることなく、その力を存分に発揮し、さらなるスピード感を持って果敢に仕事に臨んでもらいたい」と訓示した。

  5期目に取り組む施策として、市長選の公約に掲げた▽若者をひきつけるまち▽誰もがいきいきと暮らすまち▽躍動し成長しつづけるまち▽子どもの笑顔があふれるまち▽世界につながるまち▽歴史と文化、自然が息づくまち▽たゆまざる改革―の七つの挑戦を挙げた。

  その上で「これまで築いてきた市民の皆さんとの信頼と絆のもとに協働のまちづくりを引き続きしっかりと進めていきたい。特にも新たな時代の転換期の中で将来像に掲げるひと・まち・未来が輝き 世界につながるまち盛岡の実現を目指し、公約に掲げている七つの挑戦を基本に盛岡市総合計画を着実に推進する」と話した。



前の画面に戻る

過去のトピックス