盛岡タイムス Web News 2012年4月 7日 (土)

       

■ 〈アートは元気の素〉15 えいこいのうえ あした、がっこうへいくんだよ

     
   
     
  春になり、新一年生をお迎へのご家庭では心配と期待が入り混じったそわそわした季節でしょうか?

  そんなとき子どもはどんな気持ちで入学式をむかえるんだろう?と思った時、「あした、がっこうへいくんだよ」(評論社)を本屋さんでみつけたのでした。

  これは、入学式前夜そわそわして眠れないボクが、ぬいぐるみのウイリーにず〜っと話しかける絵本です。ウイリーに「あしたきみがっこうへいくんだよ」といってみたり、なかなか寝付けません。その様子をせたていじさんが翻訳しています。

  この本がお手元にない方でも福音館書店の絵本をお持ちの方は、せたていじ訳のお話しに出会っています。「チムとゆうかんなせんちょうさん」 グリム童話「ねむいりひめ」の翻訳もそうです。福音館書店では、せたていじ没後30年を記念して文学評論・児童文学論上下刊を発売されたそうです。

  これからせたていじさんの翻訳絵本を読む!に取り組まれるのはいかがでしょうか?もうひとつ春になると気になるのが文房具。フキエ糊アラビックヤマト糊などはロングセラー商品なそうです。先日は、わたしも(パイロットのフィリクションボールペン)消せるボールペンを買って帰りました。
(児童画家)

本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします