盛岡タイムス Web News 2012年 7月 21日 (土)

       

■  〈アートは元気の素〉20 えいこいのうえ くまのプーさん

     
   
     

 朝、ニュースもみないでディズニーチャンネルをみていた。子どもが小さい頃見ていた「おかあさんといっしょ」みたいな番組もあるけれど名作もある。きょうはくまのプーさんだった。

  うちの本棚にも「くまのプーさん」はあった。この温かいお話はみんなが大好きだから。ちょっと検索してみると、やはり原作者のAAミルンは自分の息子ロビンのために書いていた。

  プーは、息子ロビンと二人で見に行った動物園の白鳥の名前だったそうです。

  お友達の子豚のピグレットはどうだろうと、そうおもってお話しを読むと温かい。
  この原作者AAミルンの版権も、挿絵のEHシェパードの版権もまだ切れていないそうですがタオルやいろいろな所でつかわれています。

  そこで私の好きな100均はどうだろうと、のぞくとプーさんとは別に楽しいものがたくさんあった。

  いつも「わたしの素材やさん」として利用しています。

  先日みつけた折り紙は、なかなかの素材で、さっそくFOR YOUカードやHAPPY BIRTHDAYカードにつくってみました。

  ラッピングコーナーにもつい買いそろえてしまう素材がたくさんあります。和紙やボタンとのぞいていると作品のイメージが広がって楽しい。ついでに必ず買って帰るのがカンパンです。

  おいしいんです〜。
(児童画家)


本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします