盛岡タイムス Web News 2014年  7月  18日 (金)

       

■  石川倖名さん(厨川中1年)国連へ 日本青年会議所 少年少女大使で研修

 

     
  達増知事を表敬し、懇談する石川倖名さん  
  達増知事を表敬し、懇談する石川倖名さん
 

 日本青年会議所主催の「JCI JAPAN少年少女国連大使」として本県から米国ニューヨークに研修派遣される石川倖名さん(盛岡市立厨川中1年)は17日、県庁を訪れ、達増知事に出発前のあいさつをした。全国から選抜された30人の一人として、ニューヨークにある国連本部で研修や現地の中学生、高校生らと交流する。期間は22日から28日まで。

  県庁には石川さんと父親の啓さん、盛岡青年会議所の大泉勝嗣理事長、同会議所で日本青年会議所グローバルネットワーク確立会議議員の佐藤吉和さんらが訪問した。

  石川さんは国連本部で、世界の貧困など問題解決を取り上げている「国連ミレニアム開発目標」について理解を深める。ニュージャージー州でホームステイも経験する。「今回の経験を基に頑張っていきたい。楽しんできます」とあいさつで意気込みを語った。

  達増知事は自らも少年時代にニューヨークや国連本部を訪問した経験を話し、「外国での体験は帰国後も種のように残り、木のように育っていく。一生の財産になる」と激励。本県の代表として言語や生活の違う世界について学び、国際感覚を身に付けることへ期待を寄せた。


本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします