盛岡タイムス Web News 2015年  4月  10日 (金)

       

■  〈潮風宅配便〉245 草野悟 毎日が春AGB65


     
   
     

 実に華やかなユニットです。(A) あすも (G) 元気で (B) ビューティフル。50年前はAKB48より、ずっとかわいらしく、花も恥じらう高校生だったのです。左端のITOのおばさまが最年長のリーダーです。NHKラジオの「まじぇ5時」が大好きで、「相撲があると休みになってしまうから頭に来る」と大相撲中継の時は怒りまくります。で、左2番目からのお嬢さま方は、KOMATSUBARAさん、SASAKIさん、IKEDAさん、URUSHIBARAさんと続きます。リーダーは別格として、皆さん65歳の乙女ユニットです。ご覧くださいこの笑顔、素敵ですね。

  で、なぜワインを飲んで上機嫌かと言いますと、盛岡駅前の隠れ家「熊ケ井旅館」の食堂で、あるパーティーの後に二次会となった次第です。女将(おかみ)の熊谷晴子さんの仲間たちです。パーティーのお料理は皆さま、全てきれいに食べ尽くしておりました。とっても仲良しのお友達で、沿岸被災地もたくさん応援してくれました。実は皆さん、仙台の女子大に行っていました。私と一番町あたりで、すれ違ったはずだと言って大笑いです。箸を落としても笑い転げていた多感な美少女さんたち、きょうはワインをこぼして大笑いです。

  50年前は、夜店で100円のビーズの指輪7号サイズをプレゼントされて小さな胸をキュンとさせていました。今はサイズは14号。1カラットのダイヤを指に食い込ませています。けなげですね。あれから50年、どこかで聞いたセリフですが、見事に大輪の花となって「今が春よ」と残りたっぷりの人生を謳歌(おうか)しています。元気に楽しく、時々膝が伸びなくなっても気にしません。この日の男性は私一人。実は私、ITOのおばさまの大好きなNHKラジオ「まじぇ5時」に、今月4月16日から月1回レギュラー出演することになりました。ラジオからのラブレター、届きますように。AGB65、きょうも春色満開です。
(岩手県中核観光コーディネーター)


本ページ掲載内容の無断転載を禁じます
ホームページに関するお問い合わせ、取材に関する情報は
E-Mail:hensyuu@morioka-times.com
盛岡タイムス宛てにお願いします